嫁に出た身で実の親との関係・距離に地味に悩んでる
子供の頃仲良くて優しかった父が、色々あって10年前位に私からするとまあまあ嫌な性格に変わってしまった
後ろ向き、人を見下す、そんな感じ
私や母がなるべく前向きに、明るくしようとしてもダメ、愚痴を聞いてもダメ
きっかけがあれば同じ愚痴をいつまでも何年もいつでもどこでも吐き続ける
本当に嫌で、でも昔の優しくて楽しかった父の思い出があるせいか、どうにも割りきれない

母が先月、突然亡くなった
頼れる親族も少ないから私も出来る限り葬儀手伝わないと
そう思って葬儀に関わったけど
父は私に丸投げ
客商売でなかなか休めないのは分かるし母の為と思ってほぼ取り仕切ったけど
普通は喪主がやるんじゃないのかとか、母の為にこういう時に何もしないのかとか、不信感だけが募った
葬儀内容を確認した時に個々のグレード上げたり位牌の良いの選んで、「これくらいはしてやらないと」とか言うんだよね
なんで生きてる間にしてあげなかったの?
そういう怒りが積み重なっていく
丸投げしたくせに、箇所箇所で、集まってくれた皆の前で、
「これは娘が選んだんです」とか発表するんだよね
本当に気持ちだけなら滅多刺しにしてた
選びたくて選んだんじゃない、骨壺もお花も、お前が丸投げにしたんだ!
私は母の死の為の物なんて選びたくはなかった!母の為に選ぶけど、選びたかった訳じゃないのに
それをさも悲劇の主人公ぶって人に話す父に、憎しみが抑えられなくなりそうだった

他にも色々あるけど、だから凄く嫌いでできるだけ関わりたくない
ただ本当に父方の親族が少なくて、子供は私だけで、肉親である父を私が見捨てすぎてもいいのか悩んでる
重い話でごめんなさい