307です。

当時真夏の8月で色々生き物を飼っていたのは知っていたので、怖くなって夫と確認に行きました。
放置していた家財道具の中にはケージの中で死んでいたハムスターと
糞尿にまみれて小さく丸まって震えているチワワがいました。

とりあえずチワワの水を交換してあげようと私が迂闊に手を出してしまい、腕を噛まれてしまい救急に走りました。
ペットショップで購入した犬なのでワクチン済みとのことで一安心でした。
2年経った今も傷は消えていません。

ハムスターは夫がコトメに連絡をして近所に埋葬させました。
これも正確にはコトメは来ず、コトメ子が私子経由でやってきて持っていきましたので実際はどうしたのかはわかりません。
チワワはコトメが引き取りを拒否したので、
ママ友でドッグトレーナーをご主人に持つ方がいたので相談した所、
だったらうちで引き取ると仰って頂き、そちらに迎えられていきました。

残った家財道具は、コトメに処分をお願いしましたが完全にスルーされ
管理会社側で処分(無償)していいかと電話したら速攻でOKと連絡がきました。
震災後あれだけお世話になった大家さんや管理会社に対してこれだけ迷惑をかけ、
生き物をゴミのように扱うコトメが本当に嫌いです。
できれば葬式でも会いたくありません。

夫も義母も、私がコトメに対して嫌な感情を持っていることは理解してくれていますが
言っても身内の可愛さで「みんなでごはんに行かない?」と聞いてきます。
もともと子供同士は仲もよく、夫も基本シスコンです。
チワワに私が噛まれた時もものすごく怒ってくれていましたが、
チワワに対して怒っているのであってコトメに対しては心配してるばかりでした。
今ではコトメと普通に連絡を取り合っているようです。
私にはかかわりがないので放置していますが、
私はコトメが変わらず大嫌いです。

それでも我慢して会うべきなのでしょうか。