35過ぎてから結婚に焦りだしてフリーターの彼氏と無理やり結婚したコトメ
子供が4人産まれたところでフリーターコトメ夫がウワキして離婚
今では結婚のことは黒歴史になっている模様
このコトメの4人の子はみんなすごく顔が似てる
かわいいはかわいいんだけどコトメの元夫そっくり
まだ結婚してた頃は周りが良く「コトメちゃんちの子はみんなパパそっくりでかわいいね」
って言っててコトメも「でしょー」って嬉しそうにしてたんだけど
さすがに離婚してからは言わないようにしてた
でもまあとりあえず4人の子供はみんなそっくりなのに変わりはない
なので元旦那に似てるというのは伏せたうえで私・姑・夫が
「四人とも顔が似てるしどっから見ても仲良し兄弟だなー」みたいい言うようにした
そしたらコトメが「え、全然違う顔してるよ。兄弟には全く見えないほど似てないでしょ。そう言いなよ」
とかキレてきたんでもう顔のことは言わないようにしてた

でもこのあいだの2月末に法事で義実家の親戚が集まることがあった際
舅のお兄さん夫婦がコトメの子見て「かわいい。四人ともそっくり」と言った
私や姑は「マズい!」と思ったんだけどコトメはその場ではキレず
後で家に帰って
「あんたたち(私・夫・舅・姑)がうちの子のこと普段からそっくり兄弟って言うからみんなが同じことを言うんだ」
「"顔が似てる"というのは子供の人権・アイデンティティを踏みにじる行為で犯罪だ」
「ここで私に土下座して慰謝料を払え」
と盛大にブチ切れて義実家にあちこち穴が開く事態になった
私と夫は早々に退散したしもう縁を切るけど舅・姑は大変だったみたい
似てるってそんなに言っちゃだめかね
私はコトメが男を見る目がない自分を棚上げして八つ当たりしてるようにしか見えないよ