34です。コメントくださった皆様ありがとうございました。もしスレ違いであれば移動させていただきます。
弟に対してのコメントもありがとうございました。弟の常識のなさと主張に高校生の妹すら呆れる次第です。
以下少し詳細です。弟の常識の無さを治すにはどうしたらいいでしょうか?

27日、警察から電話が来て、親から弟へ電話をかけた時の会話
「何をしてるかわかっとるんか?早く帰って来て先方に謝りなさい。ここまで常識ないとは思わなかった。もう我慢ができない。」
→弟「もうどうしたらいいかわかんないよ(泣きながら)」「警察に電話かけた!戻る日まで車止めさせて貰えるって!」
「マジで言ってんの?いい加減にしなさい、帰って来なさい」
→無視

再度「無視しないでちゃんといますぐにでも飛行機で帰って来て。車を取りに行って。家賃も払えてなくて今日あんたが勝手に保証人にした親に催促場が来た。あんた本当に常識がないよ。」と連絡したところ
→「帰れない」「俺は家族のためにこの道に進んだんや」
→「俺はいろんな人に会えて、広い世界を見れて幸せ、仕事やめて本当に良かった」「常識がないってどういうことなん!?(ブチギレ)」
「仕事を辞めることを責めているわけではない。家族のためにしているって言われても、もしあんたから百万円とか持って来られてもそんなお金要らないし欲しくない。お金が全てではない、わかってる?」
→「それが全くわからない。どうして俺が稼いだお金なのに、家族のためにならないのか。お金のためなんて、俺はそこまで堕ちてない。」

弟は21になりますが、常識、一般教養というものが欠けているようにしか感じません。
どのようにしてこの歳の人間に教えたらいいのでしょうか。