相談です。還暦祝い経験の方がいれば助かります。
来月、母が還暦を迎えるため父、私、兄夫婦(別世帯)でお祝いをすることになりました。
県内で少し有名な旅館に予約をし、当日の段取りを兄と話していたところなんと自分達の宿泊費を払ってもらう気であることが判明。
兄は最近子供ができ金銭的に大変かもしれませんがおかしい気がします。
ちなみに父の還暦祝いは母が旅費関係をすべて負担。私たち兄弟はプレゼントの費用を負担しました。そもそもその頃は兄は社会人になってすぐ、私は学生というのもあったのですが。
兄はその時の話をもってきて今度は父(無職)が自分たちの宿泊費負担してくれると思っていたみたいです。
プレゼントやお祝い金はおそらく折半になるかと思いますがどうなのでしょう。
私は実家暮らしで確かに兄に比べれば大変ではないかもしれませんが、4月から転勤で一人暮らしをすることになります。
色々物入りで私も金銭的に苦しいですが無職の父の懐を考えれば自分の宿泊費と母の宿泊費は最低でも負担しようと思っています。
なお、父にその話をしたところ兄たちの分を負担していいとのことでした。まぁ将来的には家に入ってくることを考えるとそれで良いかもしません。
しかし、これから家を出る自分の身としてあまりにも負担割合が違いすぎてもやもやします。
補足ですが、泊まる旅館は兄のリクエストです。せっかくだからいいところに泊まろうと言った本人が宿泊費を負担しないのはどうなんでしょう。