遅くなってしまい申し訳ありません186さん、コメントありがとうございます。
質問というか疑問についてですが、
・リクエストについて
当初、母に還暦祝いはどこでするか聞いたときは別の旅館だったのですが、兄の「どうせならもっといいところにしたら」の声で今回の旅館になったいきさつがあります。
母が兄の意向を汲んだ形です。まさか払わないで言うとは思いませんでした。

・父の負担について
さすがに私も「自分たちの宿泊費の何割かは負担したら?」「私も還暦祝いの段取りは初めてだからネットで負担について調べたけど・・・」と話したところ「お前の気持ちやネットは関係ない」と一蹴。
175でも書きましたとおり以前の父の還暦祝いで宿泊費を出さなかったので今回も出さないと思ったとのこと。
この話を聞いて父に負担について聞いたところ払う話になった次第です。

実は先ほど180さんの意見を参考に還暦祝いの負担について話したところ「あとで明細見せてくれれば払う」とのことで具体的にどの範囲まで払うかは話してくれませんでした。
おそらく私が兄の宿泊費について言ったとしても私への心象が悪くなるだけなのでこれ以上言わないです。
というのも最近生まれた兄の子供は父や母にとって初孫なのでかなりでれでれです。
そのため大変な兄への負担について父はお金に糸目を付けないと思います。
以上のことからもう父に負担してもらい、その残りを私が負担でいいと思っています。
長々と長文になってしまいすみません。