友人・知人との待ち合わせについて、ご自身の周囲でのやり方でよいので、
下のエピソードを読んで思うところや私の行動に改善点があれば教えてほしいです。
特に海外在住歴が長かったり長い方が身近にいらっしゃる方、一言添えてくださると嬉しいです。

去年、職場で親しくなりかけていた人と、日曜日にその人が参加するイベントに一緒に行きその後私が得意なハンドクラフトを(私が先生役で)作ろうという話になりました。
しかし当日すれ違いが起きたことでいまだに悩んでいることがあります。

当日朝、待ち合わせ時間に相手最寄り駅に到着しラインしましたが、相手から返事がありませんでした。
仮にイベントが中止になってもハンドクラフトの約束は残っていると思ったため、 駅近くのカフェで食事をしながらお昼過ぎまで何度もラインを送り待ちました。
相手からは15時頃になってイベントが雨天中止になったこと、全く別の場所に出かけているというラインが入ったため、
ハンドクラフトの約束も流れたと捉えその日はそのまま帰宅しました。
相手は翌日「当日の朝、来るという連絡がなかったから来ないと思った。何度もラインやライン電話を寄こされて怖かった」とかなり怒っていて、私は混乱しました。

その週の水曜日に相手からイベントへ誘われ即承諾、翌木曜日と土曜日にも持ち物や時間の確認のラインを送っています。
日曜日の朝自宅を出る前にも「持っていくの、やっぱり〇〇のほうがいいかな」等、 イベントやハンドクラフトに必要な物について連絡しており、相手からも返事がありました。
逆に、水曜日に誘われた以外に相手から出席確認に相当するような連絡は一切ありませんでした。
しかし数日後再び「私の友だちや周りの人に聞いてみたけど、誰からも連絡がなかったら来ないと思うって言われた」と怒り口調で言われ…。