相談させて下さい。
結婚当初より姑と同居(舅はかなり前に鬼籍)。
その時に姑から『それぞれにキッチンがあった方がいい。お金は私が出すから嫁子のキッチンを作りなさい』と言われました。
別にキッチンにこだわり(姑と同じキッチンなんて嫌とか)なんて全くなかったのでいらなかったのですが、姑が一緒は嫌というなら仕方ないとお言葉に甘えて作って貰うことに。
うちの両親にも顔合わせの際にそう伝えてくれたし、だからこそ結納もなしで式の費用も折半でとなりました。
キッチンの計画は式の前だとバタバタするので1度延期して貰い、第一子妊娠を機に再度見積もりを取り直し進め始めました。
ところが、いざ契約となった寸前で姑が『私は金は出さない。出しても半額、しかも貸すだけ。返せ。』と言い出しました。
今更再延期は出来ないし、当時私は姑のキッチンを使わせて貰えず身重ながら三食外食を旦那と共に強いられていたため子供のためにはないとダメだろうと泣く泣く自分たちでローンを組みました。
でもやっぱりそんな姑とうまくいくわけもなく、結婚10年目に同居解消し、私達一家は家を出ました。
ここで質問です。
私たちが作らされたキッチンを姑が勝手に再リフォームなどした場合、器物損壊など主張することは可能ですか?
或いは遺産などでその分を上乗せ請求することはできるのでしょうか。

今まで言われてきたことやられてきたことが本当に腹立たしいことばかりで、少しでも仕返してやりたい気持ちが消えません。
旦那は3兄弟の真ん中で搾取子だったため、散々お金は同居中でも出させられました。
最後には家賃まで請求され、当時風邪を引いて40度近い高熱でふらふらの旦那を捕まえて念書を書かせたほどです。
ここまでされて出て行かないと言う選択肢は私には無く、別居となりました。
このまま一生会わなくていいならば忘れてしまおうとも思ったのですが子どもたちの保育園の関係上近距離別居(といっても町会などは全く別)のためそれも出来ず。
キッチンのことに関してもう過去の話だと思っている姑が憎くて仕方ないのです。
どなたか分かる方いらしたら教えて下さい。