うまく話せなかったらごめんなさい。

当時、転勤先から地元に戻り、偶然男友達に再開しました。しかし明らかに言動がおかしい。
私は精神福祉関係の仕事をしていた時期があり、どう見ても彼は鬱病の様。
彼は既婚者であり、嫁は宗教やオーガニック信仰、民間療法、マルチビジネス、デモ活動にハマり、湯水の様にお金を使い、多額の借金まで。
そして、彼の友人知人どころか職場の人間全てに外面良く近付き、彼関係の知り合い全員と常に連絡を取り続け、
数年かけ、彼個人の人間関係まで自分の物にし、そして彼の監視、彼の悪口を振れ回り、彼の居場所はなくなり、パニック発作を起こすまで悪化していました。鳴き喚き、暴れ、自殺未遂まで。

嫁はそれさえも自分に対する嫌がらせだと彼両親や嫁いだ彼妹、更に彼職場にまで押し掛け、何故か彼からの経済的精神的DVを受けているとでっち上げ話。

ここまでがはじめの前提。

彼が逃げてきた先は唯一、嫁が知らない人間の私の家でした。
でも、これでは何もなくとも不倫と思われてしまう。そこで一年以上説得し、精神科受診、主治医と話した結果、離婚前提での入院を決めようです。

そして入院中、彼妹と会ったのですが、「私は子供(大学生二人)の母親で毎日三時間もパートをして、しかも旦那親と同居して、大変」 
「洗濯や買い物なんてひとつも出来ない」
「親も忙しいから無理」「そもそも離婚の話し合い代行していて、あなたなんかより大変」と
当時、ただの見舞い客だった友達の私に言い放ち、「あなた暇そうだからやってよ」

で彼、その時、自由に使えるお金が一円もなく、洗濯代もなく、買い物も含め、入院生活に関する金銭の負担を私が肩代わりする事に。
病院に連れて行ったのは私である事、そして彼の病状が思いの外、酷い事を理解していたのは私だけであったからと思います。

入院生活に雑費等お金がいる事を元医療関係の彼妹は知ってはいるのに、その事には触れず、それどころか、
なんとごっそり彼の入院用品、給食が入らない為に買ってきていた軽食をごっそりお持ち帰り。
そのうえ、彼は全く病室から出られないのにあれこれとお茶汲みをさせたり。
「だって私妹だから」と。親も「兄は妹の為なら当然」と。