我が家では訳あって自治会を退会して2、3年経ちます。自治会に入っていないと
不便な事ばかりです。自治会加入は義務ではなく自由なので自由未加入世帯が
肩身の狭い生活、不便な生活をしていることをご存知でしょうか?

まず一つ目ですが、色んな情報が載っている広報はままつですが、
市側は全世帯に配布するように自治会にお願いしていると思いますが、
我が家には1度も配布された事がありません。市に問い合わせたところ、
市民センターや役所に取りに行って下さいと言われました。これっておかしくないでしょうか?

二つ目、自治会に加入していない方は町内のゴミステーションを利用しないで下さい!と
自治会長に言われました。毎日出るゴミ、私たちはどこに捨てたらいいいのでしょうか?
最寄りの清掃工場に事前連絡し持ち込まなければいけないのでしょうか?

三つ目、防災訓練などの日時など回覧板で知らされるのが当たり前になっているので
自治会未加入世帯には知らされる事がなく防災訓練など参加できませんし、
近いうちに起こると言われている大地震の際の避難所すらわかりません。

市民税や固定資産税など全てしっかりと納めているのに、自治会未加入ってだけで
蚊帳の外…とても住みづらい状況です。今、自治会未加入世帯が増えていると聞くので、
未加入世帯の事をちゃんと考えて欲しいです。

↑ ↑ こいつ馬鹿です。