>>396
土地も建物と一緒に購入しました

396さんの仰る通り返せる予算内で借りるのが一般的だと私も思います
トメもまだ50にも満たない現役で借入審査の際は世帯で一番稼いでた人なのでたぶんそれだけの金額借りれたんだと思います
が、仕事が契約満期で切れた後から少しずつ何かがおかしくなっていっており、今ではちょっとカネコマ発言も聞かれたりと…
嫁ぐ前の話なので余計なことは言うなと言われてきたのですが、この事件発覚後にあまりにも返済計画が甘いのではないかと憤りが止まりません
たぶんトメが支払いリタイアすること等は考えていなかったのではないかと

離婚の場合、市外の実家に戻ろうかと思っているので、今同居先で仕事を探し貯蓄してから離婚となると通勤が厳しくその後仕事を続けられません
権利譲渡や名義変更等お金のかかる手続きは今やる必要も無いしそんなお金も出せないから無理、あなたの実家が負担するなら考えるけど等とトメに言われました
旦那も住宅ローンに関してはトメがこんな感じなので何も言えないみたいです
加えて家庭内で暴行未遂もあったのでもう私のいるべき場所じゃないのかな
貯金あるうちに子連れで実家戻った方が懸命ですかね