正月は俺側の普段会えない親戚が帰国したから挨拶に行ったり(俺は今後もあまり交流はないから気にすることないと言ったが嫁がそれなら尚更と希望)、俺側に不幸が重なったりと本当にいろいろ毎年あって正月には行けなかっただけ(嫁も毎年納得済み)
盆休みとは別に夏休みがあるため、盆は俺実家、夏休みは嫁実家と決めており(嫁希望)、年一は必ず嫁実家に顔出してるよ

嫁が俺実家に行くのは本当に強制したわけではなく、嫁から始めたこと
新婚当初は家の距離もあり嫁一人で俺実家に行くことはなかったが、きっかけは実家近くにマイホームを建て(嫁希望)、ある日カレーかなにかを作りすぎ一人でお裾分け訪問、その際に軽く家事をしたらすごく喜ばれ、これくらいでいいなら御安い御用と嫁が始めた
俺は行かなくて良いと言ったが嫁は「無理に行ってないし、嫌になる前に自分でセーブしたり調整できるから大丈夫」とのことなので、嫁に任せている
もちろん用事があり行けない週は飛ばしたり、行く日は完全に嫁都合
作業中は子を見てもらってるからお互い様だよとのこと
費用も俺両親が負担すると申し出たが「好きでやってるし、お金をもらったら義務になってしまうから」と断ったそうで、もしうちになにかあったら俺実家が助けることで合意しているよう
あと母の足は膝の曲げ伸ばしが痛む程度で日常生活は何の問題もないから嫁が気を使うことはない

それから俺は自分第一では絶対にないし、嫁と子が1番大切
それは嫁も分かってくれている
今まで嫁から言われた希望は快く叶えてきたつもりだし、だからこそ嫁が何を希望しているのか?俺にどうして欲しいのか?が分からず今後どうしたら良いのか悩んでいます