皆さまの優しいコメントありがとうございます。

施設は予算的な問題と、父が年齢が比較的若めなので難しい事、
高次機能障害なのと他に持病があること、それと大柄なので暴れて追い出されることが想定されるから一切考えていないようです。
また、母が何故か特養の予約さえ入れることを嫌がります。
母が嫌がるのはおそらく世間的に父を見捨てたと思われたくないからだと思われます。
せめて特養の予約を入れてほしいと前々から頼んでいるのですが、それさえも一切してくれる気配がありません。
どうせ予約しても数年はかかるのだから、と言っても駄目でした。かれこれ数年経過しています。

ケアマネはどうやらはハズレなようで期待できません。
以前別な身内が倒れて母がどうしても父の面倒が見られない時期が発生した時
緊急時用に事前にショートステイの施設探しを頼んでいたのですがそれを一切してなかったことと、
入院したくなかった父の意見を取り入れ、母に家に通いのヘルパーさんを数人派遣するからそれでやりくりしろと言われたことがあります。
流石に第三者の訪問の看護師さんに相談して入院先を探し事なきを得ましたが……
それなのにケアマネの変更さえ未だしようとせず、自宅で私達に愚痴るだけなのです。
ショートステイももう何ヶ月も行っていません。
こういう場合は自分達で施設を探さなければいけないのでしょうか?

母は現状維持を目標に考えている節があり、
私含めた家族三人でバランスをとりながら父の面倒を見ているのですが、
三人でようやく生活が回っていることに危機感を抱いてくれることはなさそうです。

「ようやく(この生活バランスに)慣れてきたね。」と言われた時、これが一生続くのかと思うと心から絶望と憎悪が湧きました。
他にも色々と修羅場があったせいで人生に対する諦めが日に日に酷くなっています。
誰にも何も期待できない人生を生きることが地獄というのだと日々実感です。
結局こうして愚痴るだけしかできない自分も嫌いです。早くこの苦しい日々から解放されたいです。