主人が貧乏性とはまた違うんだけど買い物頼んだら金額のみで判断した安物しか買ってこない

例えばシャンプーでいうと
・本体でなく詰替えを買う→本体より容量少ないし、内容量で計算したら本体がお得
・メーカーも聞いたことないような投げ売りされてるソープ→安物は基本何回プッシュしても泡立たない、結果もう少し高いワンプッシュで済む商品の方がコスパがいい

というような状態で、
豆腐とかだってもう少し出せば美味しいのがあるのに、味がしない15円くらいのを買ってくる
何度言っても聞かない

最初は「きみが言ってた商品がなかったから適当に買ってきた」とか「見付けきれなかったから適当に〜」という言葉を信じていたけど嘘ってとっくに気付いてる
「次から気を付ける」と毎回言うけど治らない

ちなみに収入は平均より上、記念日のプレゼントも欠かさずくれるしそれはケチらない
わたしが買ってきたものにも文句言わない

買い物したくない意思表示?
本人は違うと言うけどもう分からない
わたしも働いているし、買い物を頼まないのは何だか解決になっていない気がして
今は小梨だけど、今後もし子供ができたら味のしない豆腐なんて食べさせたくないし、泡立たないソープを何度も何度もプッシュさせるなんて嫌だ…

どなたか同じような配偶者をお持ちの方、または主人の気持ちが分かる方、いませんか?
くだらないことですが本当に参ってます