先日妻と、妻の友達夫婦と食事に行ったのですが、かなり不愉快だったのでグチらせてください
友達夫婦はデキ婚で妊娠中。うちは入籍すませて結婚式を控えています。お互い共働きです
結婚式終わってから子作り予定ですが、式で貯金ほとんどなくなるので、妻が仕事に復帰するにしても、せめて1年間
妻の収入無しで暮らせる貯金は必要だと考えています
今現在、私の収入だけでは子無しでも生活できません

ですが、妻もそろそろ三十路なので早くに産みたいと言っています
その気持ちはわかるのですが、物理的にどう生活するのか具体案がありません

嫌な予感はしていたのですが、友達夫婦と妻から早く作った方がいいと集中放火でした
友達夫婦はまだ産んでもいないのにお腹の子供にデレデレで
「絶対かわいい。夫さんもできたら絶対変わる!」
「手当も出るし、親からの援助もある。心配しすぎ。なんとかなる」
「2人目とかいう話になると高齢出産。とにかく早くした方がいい」
と、産め産めコールです

アンタらの収入と俺たちの収入も生活レベルも違うのに何を根拠に?
それを抜きにしてもロクに避妊もできない程度の計画性しかない奴に
大丈夫だなどどいわれて安心できるわけないだろ
そもそもまだ生まれてもいない。子育ての苦労を経験してもいないのに何を言っているんだ

妻も妻だ。子供が欲しいのも、年齢的に焦るのもわかるが
手当がもらえるって、一体いくら貰えるのかきちんと計算なんてしてないだろ
子供を産んで育てるのにいくらかかるのか計算してないだろ
いざとなったら親にたかるきだろうし、実際助けてくれると思うが
金額にしていくら援助してくれるの?
親が一年後も元気に生きてる保証は?

と、全部論破したくなりましたが、その場を台無しにするのも大人げないと思い
苦笑いで済ませました
頭お花畑でイライライライラ…