分譲住宅を購入する予定です。
他社に借り入れが200万近くあり住宅ローンが通るとは思えず購入する気は無かったのですが気に入った物件を見つけしまい
正直に借金のことを営業の方に打ち明けたら付き合いのある銀行や労金の知人に連絡をとり、
「ざっと計算してもらったがこの勤め先と勤務期間なら悲観しなくても大丈夫な額(借金と家の価格)だと思いますよ。もちろん100%とは言い切れませんが」
と言われた後、何度か話し合いをし今度契約することになりました。

そこで質問ですがハウスメーカーの営業マンは3月の決算期目前で早く契約がとりたいのはわかってますが
もし仮審査は通っても本審査に落ちれば他のお客さんがすぐ家を購入しても3月中に家を明け渡すことができず決算期に間に合いません。
不人気物件でもない為、折角の客を逃すまいという必死さはなかったです。
ハウスメーカーの営業マンはローンが通るかどうかわからないレベルの客に対してでもとりあえず契約を迫るものですか?
自分としては多分大丈夫だろうと踏んでくれたから契約まで話しを薦めてくれたと思いたいのです。。