素人のゴミ手料理と言われて都会の人はこういう考えなのかとへこんでたから、気持ちをわかってくれる人や都会でも手料理派もいて安心したよ

最初はどちらの親戚も呼ばずに両親だけ呼んで私が料理をつくる手筈だったし、それを両家に伝えてた
だから義母から親戚を呼んだと言われてびっくりしたけど、お祝いしてくれるのは有難いから快諾して、その段階では料理のことは義母から言われなかったから慌てて実母に相談して前日入りして手伝いに来てもらうことにした
後日義実家に遊びにいったときに料理の兼ね合いもあるから人数を伺って話をしていたら仕出しを取ると言われたんだよね
義実家には義実家のやり方があるのは分かって納得もしてるけど、嫁いでから母と一緒に料理できる機会がなかったから個人的にそれもとても楽しみだったんだ

あと言い訳になっちゃうけど
新築祝いと今年の正月はうちに夫側親戚が集まったんだけど、その時は私の手料理()だったんだ
だからそれを嫌がる人もいるとは思ってなかったよ
スレを荒らすかたちになってごめんね、最初に愚痴と書けばよかったです