>>890
町内会を支える建前自体が否定され、あってはならない現実が「問題」になれば、維持できなくなるよ

役所が町内会を強制する仕組み
行政関係者が住民を無理やり巻き込んで、公の圧力で強制してはいけないことを強制する仕組み

これらは、「絶対にあってはならない」ものだから、「現実に起きている解決すべき問題」になった時点で役人は「ただちに廃止して関与した者の処分と再発防止を徹底します」と言うしかなくなる
で、そうした「公式な対応」が取られれば、マスコミも「背景」を報じ始める

これまでは、「強制であることを問題にしない(現実を無視してとにかく自発的に取り組んでいることにする)」「仮に問題になっても、町内会にやらせる仕組みそのものではなく町内会のやり方の問題にすり替える」ことで逃げまくってきたわけだけど、もうそろそろ限界だろう

役所が作る「町内会に入らないと生活し辛い仕組み/住民同士で不公平感・憎悪感情を抱かせる仕組み」、役人崩れの暴力団が住民を「町内会の当番」として奴隷化する「会費・寄付の募金」、役所が住民を強制動員する「役所が決める町内会のボランティア」……

さらには、ここ10年ほどの間に各地で自治体が町内会の性質とあり方を定め、住民に町内会が自治体の定義通りのものであることと「町内会の重要性」とやらを認めるよう求める条例まで作ってくれているw
これ、町内会の建前そのものを直接否定するかなり致命的な条例のはずなんだけど、圧倒的多数の賛成で可決されるなど「問題にできない雰囲気」があるから大丈夫って思っているんだろうね

炎上の燃料は、これまでになく積みあがっているんじゃないかな