女性の心理がよく分からない……
妻から性格の不一致を理由に離婚宣言されて、更には既に新しい相手がいるって言われた
俺との生活が辛くて半年近く我慢して、限界を感じて知り合いの男性に相談してたらに相手側に告白されて好きになったとのこと

最初は説得したんだけど相手の家に出ていっちゃって、途方に暮れてたら次の日の朝には普通に帰ってきて朝食とお弁当を用意してくれてた
その間に自分なりに考えた自分の問題点を妻に伝えて謝ったんだけど「もう無理だよ」って返されて、それでもめげずに「自分を変えてみせるから時間がほしい」って伝えたら今度は約1年間の猶予をくれた

それからは普通に家で今までと同じか、むしろ笑顔が増えた生活をしてる
でも相手とはしっかり交際を続けていて毎週金曜は俺との晩御飯を終えてから相手の家に一泊して、土曜の俺の朝食前には帰ってきてまた普段通りに過ごしてる

相手は妻を迎え入れるためにわざわざ近所にアパートを借りたみたい
で、妻は最初その相手のためにお弁当作ったりしてたんだけど「現状ではまだ離婚してないし夫婦の生活費を相手に使うのはやめてほしい」って伝えたらあっさりやめてくれた

金曜以外の夜は普通に夫婦で同じ布団で寝て、おやすみでほっぺにキスもしてる

一度宣言して気軽になったのか、今では相手と新居の家具選びに出掛けた話とかを普通にしてくる
何だか奇妙な関係になっちゃったので妻に今どういう状態か聞いたら
「あなたへの異性としての好意は0、でも家族としてなら自然体でいられる」
「今すぐ相手の家で暮らしたいけど自分を変えてみせるって言ってたし、相手も待ってくれるって言うから様子を見ている」
って言うんだ……

今は自分なりに性格改善に努めているつもりなんだけど
たまに不安になって念のため離婚の際のリスクや注意点を調べてたりすると横からひょこっとくっついてきて
「ふーん、離婚について考える気持ちがあるんだ……」って含みのある言い方をしてきて慌てて弁明する俺を見てニコニコしてる

これって女性はどういう心境なの?
まとめると、妻は俺に嫌気が差して好きな相手が出来たんだけど
俺が説得したら期限付きで受け入れてくれて、相手とは週末のみ過ごしてる状態です
平日に関しては離婚宣言前より笑顔や会話が増えました