この土日のことや補足など報告します。

一文字ネームがいいというのは夫曰く「君や親たちがいやがるからシンプルにしたまで。君にとっても配慮したんだよ(ドヤ」
最初の天空愛詩(ありあ)とかから考えれば、藍とか真という漢字はとてもシンプルだと思います。
あいとかあおいというのは全うな名前で、読み方としては私もいいと思うんですが、
「藍」という漢字で「あおい」という読み方をするのが嫌で、「それはおかしいのであおいなら葵という漢字、藍の漢字ならあいと読める名前をつけたい」(読みと漢字がまっとうなら夫発案のでも妥協可能)と言っても
「俺の可愛い娘にそういう平凡な名前つけてどうするの?名前が追い付いてこないじゃないか(ため息)」
「咲でさきじゃ普通。咲ならさくらがいいな。サクラサクって言うじゃん?…うん、縁起いいなぁ」
「今の世の中個性を重んじるんだよ。知らないの?(ドヤ 個性を殺すのも虐待になっちゃうんだよ(哀れみ)」
という感じの反応でした。
もう宇宙人と話している気分になってしまいました。
名付けスレで漢字を当ててもらって”今どき”に寄せてもらった名前が真葵(まき)ですが
「あいにあおいならあおいって読むべきじゃない?(真顔)」
(※真(あい)とつけたいと主張していることからの発想と思われます)
もう宇宙人と話している気分になってしまいました。