相談ではなく愚痴なんだけど

旦那がムカつく
ちょっと高い所のものを取ろうと背伸びすると「俺がとるから」と急いで走ってきて「お前はチビだからなあ」
子供のキーホルダーをつけてあげようとすると「お前は不器用だから」と取り上げて自分でやる
私がしようとしたことを、途中で取り上げて自分がやる→満足→「お前はホント何もできないなあ」という流れが多い

または、私が一人で何かをやる→「お前ならこれくらいで充分。でも俺ならもっとちゃんとできた」と言う流れが多い。
壁に貼るポスター一枚ですら「お前は毎回歪んで貼るから」と私から取り上げる。
旦那が家にいない間に張ると、一目みて「ほら、これ曲がってるだろ。まあ、お前ならこれくらいでも充分か」
こういうの言われるたびに悔しくて泣きたくなる
確かに旦那の方が器用だけど、だからってそういう言い方はないじゃないか、と思ってしまう。
友達に話をしたら「優しい旦那さんじゃない」と言われてしまって、そうなんだろうか、私が間違ってるんだろうか、と思うけど
旦那といると自分がどうしようもなく無能な人間に思えてくる
私が卑屈すぎるんだろうけど、なんか毎日ツライ
ちょっとしたことをするのでも「ああ。これ後から旦那にゴチャゴチャ言われるんだろうな」と思いながらやっていて、毎日つらい