同居の父方の祖父が死んだとき母親が祖父が息がないって気づいてから30分くらい放置してた
仲がいいわけではないがいがみ合ってるわけでもなかったんだけど祖父が老衰による不調で体が思うように動かないストレスで○にたいって溢してたらしくこのままにしたほうがいいか迷って親戚(父方の伯母)に助けたほうがいいかな?と電話で相談して怒られたらしい
ちなみに呼吸が止まる2時間くらい前に脈拍が弱くなって死にそうだなと感じてたが父親に電話しただけで放置
父親はそのとき遊びに出てるから帰れないとか言って戻ってこなかった

ってことをフツーに亡くなった夜に世間話のように話してきた両親を見て根本的に人に関心がなくて倫理観がおかしいんだろうなと思った
故人を心から尊べとまでは言わないけどせめて人の命への無関心さ隠してくれ

自分以外の兄弟が三十路超えてもニートなんだけど
仕方ない仕方ないって働かせようとしないのも子の人生に関心が無いからなんだろうな
奮い立たせるのは大変だけど甘やかすのは楽だしな関心がないからテキトーに楽な方に流れてんだろうな
まぁこれに関しては私ももう無関心だからいいんだけど