義実家は新幹線か飛行機の距離で、義父が今年に入ってから大きな病気をしたので義両親側からは移動も手伝いもできないですね
義父のリハビリに義母はかかり切りで、義兄子を預かるのは無理かと
義兄嫁の実家が1時間程度の距離らしくそちらのサポートがあるはずが駄目になって計画が崩れた様ですよ
義兄家からバスと電車を乗り継げばうちまで40分程度の距離で朝はラッシュにならない方向なので子連れで簡単に来れるんだと思います

義兄はかなり前に一度リストラされて不景気の中再就職したので収入がかなり低く、義兄嫁も収入が良くないのに貯蓄も不妊治療につぎ込んだから先々の資金がないみたい
義兄は低収入だし働ける年数も短いから義兄嫁が辞めたら義兄子を大学にやれないって怒鳴り合いしてたと夫に聞いたんで、その辺も義兄嫁が仕事を辞めないって言い張る理由になってるんだろうかなって
義兄子の将来よりも今育てられない事が何よりの問題なのだから義兄嫁が仕事を辞める以外道はないと思うんですけどね

育休って最長3年取れるんですよね?
今復職するのは無謀としか思えないから再度育休にできないんですかね?
一度復職してるから無理か
このままなら子供のために働くって口実つけて育児放棄する無責任な親としか見えないから余計に嫌いになりそう