628です
なんか荒れたみたいですみません
義母が夫に電話かけてくるんですが、その時に義弟嫁の愚痴を言ってくるので諌めたりするようですが、取り合われず
直接会った時に義母や義弟に意見をしようと思うが、実際の状況や義弟嫁が本当はどう思っているのかを確認しておきたい、といった感じでした
はっちゃけと言われればまさにその通りだと思います
避けてたけど夫に派遣された(意訳)と伝えたのは、今まで私の方から連絡したこともなかったからランチじたいが不自然だったし、あの時実は腹を探られてたのか!と後から思われても嫌だし、私たちに知られたくないと思えば話さない、と義弟嫁が最初に判断できるだろうと思い、
失礼は承知だけど私はこんな経緯で来ました、それで良かったら話せることある?というスタンスで話をしました
そこで義弟嫁が気を悪くして拒絶するならそれでも全然良いと思ってましたので
結果はあんな感じだったので、こちらの意図が伝わってたのかはわかりませんが
夫は今義家族と話したところで義弟嫁の立場が悪くなるだけだから、一先ず様子見みたいな感じです
首突っ込んだら余計ややこしいことになるだけだとようやく気づいたとも言えます
いろいろ気にかかることはありますが、現状できることはなさそうなので、夫婦で大人しくしようと思います
いろいろご意見ありがとうございました