5年ほど前に年始帰省に姑実家へ泊まった時の話で、姑兄のセクハラ&その息子(統合失調症)が皆の就寝中に物騒な独り言を言いながら顔を覗き込んだりしていた…という内容を書いた者です。

私たち含めほとんどの親戚は、あの一件の後はほとんど寄り付かなくなりました。

姑兄はその後痴呆が進み、売り払った田んぼに勝手に行って田んぼ仕事したりたまに排泄したり、大金かけてタクシーで繁華街に行ったり。今では会話できない状態です。

姑兄の息子と、姑妹(既婚で近所住み)が後始末に追われる日々だったのですが、介護認定が少しずつランクアップしてようやく施設に預けられるようになり、姑兄の息子は一人暮らしになりました。

当初は1人が寂しくて不安定だったようですが、良い職場と病院も見つかり、通院数年でだいぶ安定している。
年齢的に結婚は難しいためこのまま最期まで1人でしょうが、当面はこのままかと思います。

大した内容ではないのですが、いくつかのまとめサイトに転載されていて心配いただいているコメントもあったので、取り急ぎご報告まで。