愚痴寄りの言い逃げ

私ら夫婦は先月引っ越してきた。旦那の昇進で転勤になった。
だから仕事が多忙になるというのは自分でも覚悟して住み慣れた地を離れ、仕事も辞めてついてった。
だけど、思いのほか自分がホームシックになってたようで、ゴールデンウイーク明けまで無気力だった。仕事を探さなきゃと思って先週くらいからようやく動き出せたところ。
旦那はやはり多忙で、休みもろくにとれてない。でも新しい職場でも仕事を評価されていて、大変だけど楽しそうだ。
元いた職場の上司からも引き続き目をかけてもらってて、連絡をやりとりしてる。
かたや私は知り合いも友達もいない土地で、旦那を見送り、帰ってくるまで誰とも話もできず、引きこもってる。

昨日、仕事から帰ってきた旦那が、以前の上司と電話で話をしてた。お互い夜型の生活サイクルなので、夜中から朝方にかけて。
もちろん仕事のことだというのはわかってる。だけど、旦那は今日午前中から仕事だし、大して厚くもない壁のそばでそれなりの声量で通話してて、広くもない家だから寝室まで声がガンガン聞こえてくるし。
仕事のことなんだからと言い聞かせつつも、どうしても気持ちが落ち着かず、旦那にあたってしまった。前の土地に帰りたいとも言った。

早く仕事でも決まって、家から出たい。
旦那が一方的に悪いわけでもないんだけど、気持ちのやり場がない。