お二人ともありがとうございます。さらに愚痴の上塗りごめんなさい

>>223
母はパートで、父は会社員です。兄の学費の話からですが父の年収は推定900ちょっと
ああ、男尊女卑がしっくりきます
母は多分私に仲間意識持ってて一緒に料理や男達の世話をしたいのかもしれない

>>224
父に直接相談したことはありませんが、私が母のお手伝いを拒否しても特に何も言わない感じです
搾取子、愛玩子ってまとめで読んだことありますが、むしろ父的には私の方が猫可愛がりで母も私には期待してないみたいです

地元の大学に無い学部希望なので遠方の大学は行きたいのですが、母が兄の進学先が遠方になったら2人を一人暮らしさせるなんて無理だから分かってるわね?と言ってます
正直私の方が兄よりかなり勉強得意なのに、地元大学多分行けない兄を地方のよく分からない大学にねじ込むために私の進学希望が認められないのは納得行かないです
父の収入でも受けれるタイプの奨学金使ってでも行きたいと言ったら、「お兄ちゃんも進学で外に行っちゃうだろうから、あなたは手元に置いておきたいのよ〜」って悪びれもせず言うし