私は今中3ですが、下宿不可=希望学部に行けないようなら進学校はやめて、あえて就職に強い商業高校に行って公務員を目指そうと思っているので
家族にも今真剣に答えを出して欲しいのですが、母は「そんな深く考えなくても大丈夫よ♪心配性ね〜」という感じなんです

兄はおそらく地元大学は無理なので一人暮らしでどこかの私立理系大学に行くと思うのですが、私の希望各部のある国公立大の近くで下宿してくれたら、私が頑張って合格すればルームシェアもできるよね?と持ちかけたら嫌な顔されたことがあります。
でも父はそれでいいじゃん!と言ってくれてたので、その方向で父や兄と相談してみます
母は私が都会で一人暮らしすること自体も心配なようなので、兄と一緒ならまだ納得してくれるかもしれません

母は私が「お兄ちゃんにもやらせないなら私も手伝いやりたくない」とか進学で結果としては母と離れたいようなことを言うと、冷たいとか嫌われてると感じるらしく不機嫌になるのでどうにか分かってもらいたいのですが、難しそうですね…
長文すみません。まずは父や兄と話してみます