相談
長文になります。
私50
夫55
娘23
息子11
21年前に結婚
結婚前から夫は浮気、浪費癖がひどく、
子供が生まれても治らず、挙げ句の果てには子供の些細なこと(友達との喧嘩や躾)で投げ飛ばす、死ねなどの暴言
一度児童相談所も来たけど、その時は娘が悪かったから児童相談所の人は帰った。
その後から夫の暴力は減った。
(児相が来た理由は、娘がお金を私のカバンからうん万円盗んだから夫が顔面を何度も殴ってボコボコに腫れたから。娘は未だにやってない、それなら警察呼ぼうと言っていた)
娘は元々すごく大人しくて、
友達に言い返したり殴り返したりできず、むしろそんな事したら可哀想というような性格だったけど、
周りの環境(主に友達)が激しすぎて
やられたらやり返すように言ったらどこで道を間違えたのか.....
それでも子供のためにと環境を変えるために何回か引越しをしたけど引っ越す先々色々ありすぎてどんどんひん曲がってった。
娘のために尽くしたのに娘は被差別との結婚を考えてるみたい(結婚したかも)
相手はすごくいい人で暴力も振るわない、暴言も吐かず真面目で
娘が悩んだら一緒に悩んで解決策を出してくれるような人と娘はいってる。
その事で物凄く喧嘩した時に言われた、
娘「母さんはそんなことばっか言ってるから私もお母さんに洗脳されかけたけど、やっぱり違う。
被差別の人で頭のおかしい人はいることもあるけどそうじゃない人もいたの忘れたの?
母さんは私のために自分を犠牲にしたとかいうけど、犠牲になったのは私と弟。
母さんみたいに子供を犠牲にしてまで親から逃げるようなことはしない!」って。
確かに私の親は毒親で、私の妹可愛いで私のことなんかどうでもいいとか言うくせに私にすがりついて娘の前で奇行や暴言吐くような人たちだけど親は親。
もちろん今は距離を置いてるし関わりたくもない。
確かに娘には申し訳のないことをしたけど娘にそんなこと言われる筋合いはない。
私どうしたらいいのかな。
娘は私と縁を切りたいみたい...
どこで育て方を間違えたのかな...