共働きで子供が1歳になってから仕事復帰した。
子供の体調不良で保育園から呼び出しがあっても旦那は絶対に行こうとしない。
私は土曜日半日、日祝休み、旦那は日勤、日勤、夜勤、休みのシフトで平日休みや夜勤明けで家にいても「俺が1人で見るのは無理。早退して」と言い張る。
仕事中に園から電話があり、スタッフルームで旦那に電話で「迎えに行って」と言ったらそう言われて泣いてしまい「お願いだから行ってよ!」と言ってる所を他のスタッフ(独身)に見られててしまい「いいよ、大丈夫だから早退しなよ、私が残るから」と気を遣わせてしまい
結局早退して家に戻ったら「ほら、早退できんじゃん?女だらけの職場なんだからお互い様だろ」と言われた。「独身の子に迷惑かけてるんだよ!!」と言ったら「そのうちその子も迷惑かける方の立場になるんだから気にするな」と言う。

私だって正社員で仕事復帰して、そんなにいつも早退や遅刻できないのに旦那は「は?俺だって夜勤明けだし?」とか「お前はこないだの土日は休んでたよね?なんで俺の休みは子供の看病なの?」と言う。
旦那の夜勤明けや休みの日に「仕事が遅くなりそうだから18時にお迎え行って」と言ったら「延長すれば?」と本当に迎えに行かない。

同じ職場の人の旦那さんは24時間勤務とかなのに、勤務明けの時に何かあったら保育園に迎えに行って、病院に連れてって汗掻いたら着替えさせてごはん作ってあげて
次の日は「熱は下がったけど、今日俺は休みだから大事をとってもう1日休ませようか?」と旦那さんの方から言ってくれたりするらしい。
「旦那さん勤務明けでいつ寝てるの?」って聞いたら「子供が寝たら一緒に横になってるから大丈夫。いつまでも続く訳じゃないし」と笑ってたと聞いて涙が出そうになった。

普段、雑だけど洗濯や掃除や料理はするのに子供のことになると絶対に私に丸投げしようとする。
何度も訴えたけど「子育ては母親の仕事」という固定観念が変えられないらしい。
2人で望んで作った子供なのに本当にもう疲れてしまった。
こんなことでと思われるかもしれないけど、離婚して1人で育てた方が私の心の健全が保たれていいのかなと思ってしまう。
思うままに書き殴ってしまい長文乱文すみませんでした。