夫37、私31、子供3人(乳幼児)

夫が子供に興味がないようです。
興味がないといっても建前は普通の家族にみえます。週末には家族で出掛けるし、頼めばオムツ替えやお風呂も入れてくれます。

ただ何年か一緒にいて、ようやく感じ取れてきたというか分かってきたのが夫のなかで家族の括りが(夫と私と子供達)ではなく(夫と義家族)+(私と子供達)のようです。
義父母を安心させることが1番で、そのために子供をつくって家族だったらこうするだろうみたいな上っ面な気持ちが分かってきました。
私との結婚も義父母を安心させるのに年齢や時期がちょうど良かったのかもしれません。

夫に精神的に自立してもらって、しっかり私と子供達に向き合ってもらうにはどうしたら良いでしょうか。
子供達は夫の接し方が普通でも何か感じているのか、まったく懐いていません。私がフォローしてもダメなようです。
せっかく結婚し子供も出来たのに、こんな生活じゃ「家族ごっこ」です。
このまま伝えても夫が「子供達は大切だ」と言ってしまえば終わりです。
どうしたら自立し、しっかりと家族に向き合ってもらえるでしょうか。