5ヶ月の娘と旦那と3人家族。
旦那の年収400万程度。
私30代前半、結婚前の貯金は数千万。
旦那30代後半。奨学金を最近完済し、貯金ほぼなし。
結婚してからすぐ妊娠、出産。

私は仕事を辞めたくなかったので出産から3ヶ月で復帰。
娘を他人に預けたくはないし、仕事も会社側がなるべく時間を融通してくれるということなので、旦那の休みの日と旦那が仕事終わって帰って来てから(18時位)入れかわりで仕事に行くことに。

毎日朝から娘の世話、家の掃除、洗濯(シーツとか合わせて3回くらい回す)、買い物(歩いていくので重い…)、旦那の夕食作り、娘が外に出ないと泣くのでお散歩、娘のお風呂。
それに加えて最近娘は肌が弱くこまめに皮膚科に通い、スキンケアも時間がかかる。
私も無理がたたって腱鞘炎になり、整形外科に通っているが忙しくてなかなか行けない。

↑のことを全て18時までに終わらせ、旦那と入れ替わりで仕事に行く。
帰宅は22時半から23時半くらい。
旦那が休みの日は1日仕事。

旦那はもともと家のことは全くやらないが、最近は自分で食べたものの洗いものと自分が入った後のお風呂掃除、指示を出せばたまに洗濯を干すくらいはやるようになりました。
私がいない時の娘の世話もしてくれますので感謝しています。

だけど、もう限界越えてきました。
疲れているのに何故か夜は眠れず、せめて昼間に少しでも寝たいけど娘が泣くので無理。
医者からもらった睡眠薬も効かず、ストレス太り。
仕事は好きだし旦那の稼ぎも貯金もこの年齢で悲しい位だから辞めたくないけど、この生活つらい。
少しこどもを預けて休みたいけどスキンケアのことを考えるとかなり心配。

家事は時間があるときに下ごしらえして冷凍したり、掃除も最低限でなんとか時短できないかと毎日頑張っています。
私は仕事先でご飯を食べたりするので、用意するのは旦那のだけなのに、ご飯を残して菓子パンを食べてたりすると悲しくなる。ちなみにまずくはないはずです。(旦那もまずいとは言ってない)

どうしたら良いかわからない。誰か助けて。