昨日の384です。
想像をはるかに超える量と質のレス、感謝します。
自分に対する厳しい意見も多いことを覚悟して書きましたが、とても親身に真剣に答えていただき、ありがとうございます。
レス番を拾いきれなくてすいません。

皆さまからのレスを見ていて、妻は他との比較を人一倍気にするタイプであることを改めて感じました。
結婚5年で、そのことを正面から認識できてなかった自分が恥ずかしくもありますが、気付けて良かったです。

家については、経済的なこともあるので、ゆっくりと話し合っていこうと思います。
5,000万の土地と1,000万の家というのも、自分になかった考えだったので、参考になりました。

娘の進路について、大学に行くことによって潰しがきくようになることと、専門職にとって大切な経験を得ることと、その時になってしっかり見極めて判断したいと思います。
若干不利にはなりますが、専門学校に行ってから大学に入るという手もありますし、そもそも進路は大学一本という可能性もありますしね。

ちなみに、ある地域に住んでいる人の大半がそこそこ良い大卒夫婦なんてデータはないと思います。
ようは確率論で、平均年収の高い地域=そこそこ良い大卒夫婦が多い確率が高いというところです。

結果、愚痴をぶちまけただけでスレの趣旨に反したかも知れませんが、おかげさまで気持ちにゆとりを持つことができました。
本当にありがとうございます。