初めて書き込みします。
見づらい点や、修正点ございましたらご指摘下さい。

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
自分:30代 専業主婦
夫:30代 会社員

・悩みの原因やその背景
夫が家でタバコを隠れて吸っているようで、吸わない約束をしているのに破られている状態です。
付き合った当初からタバコの残り香が苦手な事を伝えています。
飲み会の席で誰かが吸っているとかは構わないのですが、服についた独特の匂いがダメで家でタバコの臭いがするなんて以ての外です。
付き合う際に夫が非喫煙者である事は確認しましたが、これからも吸わないで欲しいなどは話ししてません。
きっかけはお互い知り合いのいない地へ異動となり、なにかのきっかけでパチンコにハマった事だと思います。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
パチンコに行く事、タバコを吸う事自体は禁止していません。
ただ家でだけは吸わないで欲しいと伝えて、夫も了承しています。
もし吸いたくなったら外に出て吸うなら構わないと、自分的には最大限譲歩しています。
しかし私が寝たと思ったら室内で吸っているようで、トイレに起きると副流煙の独特な臭いがして「あ、吸ってるな」と思います。
次の日それをやんわりと指摘すると「吸ってない。窓開けてたから部屋の匂いじゃないか」と言います。
目を見て話さないので嘘だとわかりますし、その後の態度もしばらくよそよそしくなります。

現在妊娠中で、イライラが止まらず思わずラインで「家で吸わないで」と送りました。
既読にはなりませんでしたが今後を考えるとお腹が痛くなります。

分けます。