友達と遊んでて帰りが遅くなったら旦那からこんなメール来たんだけど私が悪い?
こっちにだって事情はあるしこっちが悪いとしてもこんな長文くること自体ちょっと引くんだけど

「言いたいことは明日話すとのことでしたが、口頭では興奮して話し合いにならなくなるのが目に見えているので言いたいことがあるなら文章にしてください。

1 .食事の予定を聞いて、聞かれたことは把握しているにも関わらず返事をしない。
2 .これから帰ると申告があったので買い物を頼んだにも関わらず30分以上経過してからまだ帰らないと連絡。
1,2から相手の予定に合わせて行動しようとしている同居人への配慮が伺えない。

自己申告の内容が守れないのであればそもそも申告するべきでなく、始めにそのことを真摯に謝罪するべきだと思います。落ち度がありながら反論することを前提に接するのは誠意に欠けるのではないでしょうか。

こちらからは以上です。
1,2の合理的な理由があるなら話し合う余地はありますが、その他の内容であれば居直りとしか取れないので控えてください。
再三言っていますが「怒りすぎ」等、相手の感情を自分の尺度で判断するような言動のないよう注意してください。」