>>309です、たくさんの質問にきちんと答えてくれてありがとう

あなたの書き込みや質問の答えからすると、奥さんは今心因的な疲労がとても大きい状態だと思います
コールセンターの時給がとても高いのは、長続きしない人が多いからです
だから短時間勤務とはいえ奥さんが疲れた・しんどいを繰り返すなら、奥さんにはそのパートは荷が重すぎるのか、合っていないんじゃないかな
そして過去に心を病んだ事がある人は、寛解後も再発する可能性が高いです

持病のかかりつけ医か奥さんの耳を診た耳鼻科医に紹介してもらって、もしくは最寄りの心療内科に受診してみてはどうかな
いくつか意見が出ているけど、奥さんには更年期障害が出てもおかしくない年齢でもあるし、婦人科に受診でもいいと思う
女性の40〜50代は人生の中でも体調が変化する頃だから、心身共に不安定になる人も出やすい年齢だったりします

あなたが「離婚する程でない」と思っているのなら、長い目で見て奥さんに接してあげてほしい
目標も計画もとても大切、でもそれは夫婦揃って健康で日常を過ごせる事が前提のはず