よろしくお願いいたします。
30代正社員共働き夫婦。収入同程度、お小遣い制、家計簿開示。子供はいません。
お互い誕生日が近く、誕生日プレゼントに2人ともスマホの買い替えをしようとなった。
旦那の希望は、今話題の最高機種。理由はかっこいいのと、何より早く欲しいから。
私はその廉価版か型落ちでいいと思ってて、理由はコスパの良さ。
話し合ってたのだけど平行線のまま決着付かなかったので、各々に同額を家計から出し足りない分は自分で出すのはと提案したところ、旦那が「それって誕生日プレゼント現金ってことじゃん。ワクワク感がない、めちゃ冷めた!」「もういい!」とキレだして冷戦状態に。
あー、理詰めすぎたかと思う反面。常日頃から湯水のように家計のお金を使い、お小遣いは当然使い切り、時々足りないとお代わり要求。私も同席=家計から出せるとなると奢りまくる旦那にストレスを感じていることに気づいた。
同じものを買うことにこだわらずに金額差があっても好きな方買おうと言えば解決するのかなとは思うけど。
もともと浪費家(結婚時貯金0円)と倹約家の結婚だったので、平等にすることでバランスとったはずなのにおかしくない?という気持ちと。
あと、こちらの罪悪感誘うかの言い方がムカついて、そういえばこの人はたびたびそうやって私の譲歩引き出してるなと思うと気分も乗らず、冷戦は続いてます。
価値観の違いだから謝るのとは違うと思うし。喧嘩も殆どしたことないので仲直りのサインとかも無く。どうやって乗り切ればいいか、お知恵をお貸しいただけると幸いです。