子作りについて相談です
私は35歳、妻は29歳。共働き。入籍済みで今月末結婚式予定です

二人の貯金はあわせて300万円ほどで、結婚式はできるだけ妻の希望に沿って計画したため
式+新婚旅行でご祝儀プラスしても貯金はほぼスッカラカンになります

妻は友人が不妊で苦しんでたりするのを見ていたためか
今すぐにでも子作りを求めてきますが、私は妊娠前にせめて100万くらいの貯金は欲しいと思っています

何のトラブルもなく妊娠、出産までするだけなら
助成金やらなにやらで自己負担10〜20万くらいで済むのは知っていますが
もし何かトラブルが起きたら?と考えるとそのくらいは必要だと思うからです
つわりなどが酷くて早い段階で働けなくなったら?
胎児に怪しいところが見つかり自己負担の検査が必要になったら?
何かの理由で高い病院に入院することになったら?

そういうトラブルがなかったとしても、現時点で毎月10万円ほどの貯金額なので、
妻が休業に入ったら妻の収入は約六割となり、貯金はほぼできない計算となります
今のまま過ごしたらの話なので、妻がしばらく実家にやっかいになるとかあれば
話は変わってきますが、普通に考えればマタニティグッズ、産後はベビー用品などで
出て行くお金は増える可能性が高い

そう考えると100万円くらいの貯金は最低限だと思うのですが
いくら説明しても、具体的なお金の話にならず
「私の年齢もあるんだから早く作らないと。もし不妊気味だったらどうするの?」
という返答しか返ってきません
逆に不妊でなく、即妊娠しちゃったら貯金もないのにどうするの?
なのですが、なんと言えば理解してもらえるのでしょうか