あと、一番ひっかかっているのは兄家からご祝儀やお祝い金が一切出ないと兄から宣言された事です。
その理由が
・結婚した当初、車のローンや奨学金は兄嫁の貯金で一括して払ってもらった
・兄嫁は返さなくていいと言ったが、それはできないので今も兄嫁に月に数万ずつ返済している
・その為今は小遣い制で、家計は自由にできない
・転職する前までは1万、してからは月に3万しか小遣いがない。自分の貯金がない
・兄嫁は家計からは祝儀は出さないが、出したいなら貸すといっている。
でも自分はこれ以上兄嫁に負担をかけたくない
ということです。
あと兄が結婚した時に私たちからのご祝儀が無かったことも理由として言われました。
でも、私も次兄も当時学生だったんですけど…

こう言った理由から
「純粋にお祝いすることが難しいので式には出席できない。そもそも遠方なので交通費もかかる。
 兄くんは責任を持って出席させますのでご安心を」
というLINEが、私ではなく母に来ました。

母も私も正直すごく頭にきましたが、それでも兄嫁に謝罪のメールを送って何度も来て欲しいと伝えました。
次兄や父も関係ないのに兄嫁に謝りました。
それなのに頑として「兄だけ」と言ってるんです。
大体アラサーにもなって純粋に〜とか言ってるのがおかしいし、本人もそれを分かってると思います。
これは完全に嫌がらせです。こちらが困ると分かってやっています。
というか責任を持って兄を出席させると言っておきながら、今になって兄自身が言い出しているんですけど。
これに関しては兄嫁が「説得します」と言ってますが信用できません。