レスは後からまとめてしっかり読みます。書くのが遅くてすみません。

あと補足ですが、兄嫁に対して排他的だった理由です。
実は兄は高校の時から幼馴染みのAと付き合っていて、
結婚もAとする予定でした。(Aは次兄の同級生)
Aと私たち兄妹はずっと仲が良くて、毎年旅行やフェスなどに一緒に行っていて、
私にとってはAは本当の姉のような存在だったんです。
両親も公認で、本当の家族になる前にもう既に家族みたいな感じでした。
なのにある日いきなり兄が「実はAとは既に別れていて、この人と結婚前提に付き合ってる」と実家に連れて来たのが兄嫁でした。
Aと兄嫁は全然タイプが違います。
家庭的で親しみやすいAちゃんと違って、兄嫁は初対面からお高く止まってる感じでした。
でもうちの両親はそんな兄嫁のことも受け入れて結婚を許したし、
母も兄嫁が早く打ち解けられるように兄妹と兄嫁で出掛けるように機会を作ってくれました。
それでもやっぱり、こちらとしては何を話していいかわからないですよね。
しかもこっちはまだ当時学生で兄嫁はもうその時に既にアラサーだし、Aちゃんと違って共通の趣味などもないんです。

あとAちゃんとの繋がりも強制的に兄嫁に縁切りさせられてます。
兄が入籍する日に「元カノと義理の弟妹が親密だったら兄嫁の立場がない。前みたいに濃い付き合いは申し訳ないけど控えてくれ」と。
どう考えても兄嫁の差し金です。兄は良くも悪くも大らかでそういう事に気がつかないので。