私も揉めるとは思っていたんですが夫側の親族ですし、夫が義弟を溺愛とまではいかなくても甘やかしてるなどあって強く言えない状況です。
収入が夫の方が300ほど高いというのもあります。
購入を躊躇していたのは、結局購入しても使うのは週一あるかないかだし、全然使わないときも出てきてしまい車にもよくないかなと思ったからです。
ある程度動かさないとなので、義弟が使うのはこちらにとっても多少メリットのある話でした。
駐車場はもともと我が家にありましたが義弟のほうがたくさん使うので今はそちらに駐車しています。
といってもお互い校区境に家があり、となりの校区なので近いです。

レンタカーもいいんですけど、DVD見られないテレビ見られない音楽入っていない、機能も不十分。
それらが充実しているものだと空きがないことが多い。ということを考えるとやっぱり自分達で所有したいとなってしまったんです。
旅行が急遽長くなってしまっても大丈夫だし気も遣わないですしね。

>>883さんの言うとおり自分の親族なら、そもそも余裕がないなら少年団はやらないという選択肢ができるわけだし身の丈にあった生活をするべき。
それこそ中古の100万台のミニバンもあるわけで、そういったものでもいいのではないかと言えるのですが、夫の家族だとなかなか言えず。
でもせっかくの3連休で宿も取ってしまったので、やはり自分達の車で行きたいので義弟家が諦めてくれるよう夫に言ってほしいです。