嫁が挨拶もしないから息子夫婦に出て行って欲しいと愚痴ってた>>381 です。
昨日、旦那が息子夫婦に団地を申し込んで決まり次第出て行くように伝えました。
お金がないとの事だったので貯金と毎月の給与を確認しましたが、贅沢しなければ少しは貯金できるんじゃないの?と思う金額でした。
同居前の簡単な家計収支を聞いたら、家賃8万に食費8万でビックリ。余ったお金はお互い全部お小遣いで把握はしてない、毎月の貯金はなくボーナスだけを貯金していたらしい。

ごちゃごちゃ口出しはしたくないけど、団地に入った場合の家賃や自炊をした場合の食費、保険の見直しや車を一台にした場合(息子は電車通勤)などの金額を予想して
「これだけ切り詰められる。むしろ今までが贅沢しすぎたんだよ。子供が生まれるんだから自分たちでやれることを精一杯やりなさい」と言いました。
息子は「分かった」と言ったけどお嫁さんは俯いたまま。

なし崩しに居着かれても困るので1月いっぱいまでは待つけどそれ以降は待たない。洗い物と洗濯物と二階の掃除ぐらい2人でやること。お嫁さんが体調悪くて出来ないなら仕事帰ってから息子がやること。
お嫁さんは二階から降りてきて挨拶ぐらいすること。洗い物を放置していかない。出来ないなら「出来ません」と声をかける。など条件を出しました。

本当に挨拶もできないほど体調が悪いなら実家で休養したらどうか?とも話したけど「お母さんが再婚で歳の離れた思春期の妹さんがいるので、旦那くんとの同居はNGにされた」らしい。
とりあえず今週は降りてきて挨拶するし、洗濯や洗い物もしてるので後は1月になるのを待つだけです。

我が息子ながら本当に情けないです。
長男は昔ちょっとやんちゃだったのに今は立派に独立して、次男は結婚まで実家暮らしの長男と違って高校から全寮制の他県の強豪校で部活をしてて、甘えることを知らずにテキパキ自分でやるタイプだったのに
いつのまにか逆転してるし…子育てってほんと難しいです。