報連相ができない旦那について
相談というかどういう心境なのかもしわかる人が居れば…
進捗状況を旦那が連絡してくれません。たとえばなのですが
以前町内会の当番があり、私はその日仕事と重なっていたので一ヶ月以上前に旦那に出てくれるように頼みました。
旦那は了承しました。
当日になり出なければいけない時間になっても旦那が起きてこないので起こすと
「2週間ほど前から体調が悪く、今日は頭痛がする」と言いました。
「それって今日は行けないってこと?」と言うと無視されそのまま寝てしまいました。
私は慌てて町内会の人に電話し午後から出るようにしてもらえないか交渉し、仕事をなんとか午前中で終わらせました。
こんな感じでもっと早くに言ってくれればなんとでもなったのにギリギリまで報告をしてこないせいで私にシワ寄せがくることが
しょっちゅうあります。
ハナから当番に出たくないのであれば言ってくれれば仕事を休めるように調整できたかもしれないし、
2週間前の時点で体調がすぐれないから行けないかも?と言ってくれれば朝バタバタすることもなかったのに。
何度話し合っても旦那のこの部分が治りません。
もともと感情表現が乏しく無口なので私も気にして旦那のことを見るようにしたり、言いやすい空気を作るように努力はしているのですが
大人なんだから自発的に報告ぐらいしてほしいのですが、難しいでしょうか…