今は別居なんだけど同居してた頃、私の会社の健康保険は保険証を使って受診したら「◯◯医院で点数◯点、金額◯円使った」と一覧表が私宛に封書で送られてくる。
ある時トメが「病院行ったみたいだけど、どうしたの?なんか病気だったの?!」と聞かれた。
保険証使ってから2.3ヶ月後に送られてくるみたいで、病院なんてめったに行かないからそんなの送ってくることも知らず、すぐに思いつかなくて考えてたら開封した封書を出してきて
「これよ!3月に◯◯医院で5000円も使ってるじゃない?!何か病気だったの?!何誤魔化してるの?!」と言ってきて、初めてそれを見て思わず「なんで勝手に開けたんですか?!」って言ったら
「誤魔化さないで!」と言うから思い出して4月に派遣から正社員採用されて、その時に健康診断に行くように言われたから、その時のものだと言ったら「本当にそれだけ?!」としつこい。
それよりも何で勝手に開封したのか聞いたら「こんなの初めて見たから開けた」と謎の回答で反省はなし。

前々から寝室に勝手に入ったり、クローゼットを開けたりを旦那が注意してたけど、何が悪いのか理解できないらしく、溜まりに溜まっていたからこれをキッカケにに別居。

こないだ法事の集まりの時に、親戚に「私は嫁子が病院に行っていたので心配で聞いたら怒ってしまった」と勝手に開封した事は言わずに話してるのを聞いてしまった。
親戚も「酷いわね」とか「気が強いお嫁さんね」とか言ってたから「お義母さんが、私宛に送られてきた封書を勝手に開封して聞いてきたから、そこを怒ったんですよ。心配したことを怒ったんじゃないですよ」と言ったら
親戚は後から謝ってくれたけど、トメは今だに何で怒られたか理解してないみたいで、気の強い嫁のせいで同居がなくなったと思ってる。