初めて相談します
何か不手際があればご指摘、誘導して頂けると嬉しいです

くだらないかもしれませんが、単身赴任の父が頻繁にLINEをしてきて迷惑しています
内容は今日はこれを食べました、どこどこへ遊びに行きました…などなど、どうでもいいことばかりです
正直、僕を含めて母も妹も、父が得意ではありませんので、返信をするのが面倒です
父は女子高生のように傷つきやすい性格の人で、家にいた頃はちょっとしたことで「どうせ俺なんて必要ないんだろ!死んでほしいんだろ!」と家族を怒鳴ることがよくありました(その行為が家族に敬遠される原因でもあります)

ですが、現在は家族全員が父の収入で暮らしています(来年から僕は社会人です)
さらに、父が傷つき怒り、その火消しをするのはもっと面倒だと分かっています
僕も父は苦手ですが、育ててくれたことに感謝しているので耐えようと思います
しかし、母は返信が苦痛で仕方ないようです
せめて母にだけでも連絡を控えるよう父に頼みたいのですが、どうすれば父を傷つけずに「僕たちのLINEはお前の日記じゃねぇんだぞ」と言えますか