実母のことで相談です
わたしの考えが間違っているでしょうか?

初めて相談させていただきます
スレチ・マナー違反などありましたら、すみませんがご指摘ください

少々長くなりますが、今までの経緯です
・去年12月、お付き合いしている彼からプロポーズ
・今年1月、実母から「大金を手にしたのでしばらく音信不通になりますが心配しないように」というメールが私と弟(2人姉弟です)に届く
・その後、電話、メールに一切返事なし、心配になり直接実家に行くも、不定休の仕事のため会えず、ただし新聞やポストの手紙がはけていることから、引きこもったり孤独死したりはしていないと推測
・結婚したい人がいる、挨拶に行きたいなどとメールを幾度となくするも相変わらず音信不通の日が続く
・4月、彼が親戚の慶事で実家(遠方)に帰った際、私の話を出す、その際、あちらの親御さんは?という話になり、連絡つかない状態であることが伝わる
・彼からはどうしたいか聞かれ、女手一つで育ててくれた恩(私が10歳の時に離婚しており、慰謝料養育費などは一切もらってない、実母実家の援助もほぼない)もあるので連絡を待ちたいとお願いする
・5月の終わり頃、実母から私と弟にメール「××日に家に来るように」
・実家に行ったところ、普通に食事だけして終わり、連絡がつかなかった原因について説明もなく、大金を手にしたというのは嘘だとわかりましたが嘘をついた理由もはぐらかされて説明なし、私の結婚についても一切触れられず解散
・彼、私の実母に不信感を示す、私も同様だったので、バカ正直に、私も彼も不信感いっぱいだ、という内容のメールを実母に発射(正直失敗対応だったと思っています…)
・実母キレる、「連絡がついて良かったねと言ってくれる相手じゃなくて良いのか?」
・私キレる、「逆ギレする前に詫びの一つも言えんのか、娘の結婚話を無視する親があるか」
・この頃6月で、彼・私ともに仕事が忙しくなる
・そのままでは拉致があかないので実母の休みの予定を教えてもらう
・休みが合わず挨拶に行けない日が続き、7月も半ばになる

続きます