>>9
恐らく、介護が始まってない段階でのお尋ねと思いますが、実際の介護事業者や役所は
淡々としていて、「仕事していないなら同居して介護するように」などという、いわば型に
ハメるような介護は勧めないと思っていて下さい。但し、妖怪さんの心身の状態によって
は、絶対にないとは言い切れませんし、「短期的・暫定的にやむなく・・・」というのは、付い
て回るとは思いますが・・・。

兎も角、無職でもおカネさえ払えれば、サービスは受けられます。ただ、介護サービスを
受けるに当たって、ケアマネジャーなどの立場に立てば、やはり「同居して介護するのは
ムリですか?」とは訊きたいですから、やはり訊かれると思います。でも、「それは出来ま
せん」と答えれば、ケアマネジャーは同居しないことを前提に介護サービスのあり方を考
えるので、無職云々、同居云々の話題が出ても、飽くまで現状確認とお考え下さい。

私も介護関係者から色々聞きますが、やはり家族の問題はどこのオタクでも大なり小なり
あって、ある意味、「介護問題=家族問題」なんだそうです。そういう意味では、色々な事情
を抱えたお宅とお付き合いして、仕事をしているのが介護事業者ですので、基本的には、
あまり気にしなくいいと思います。

当面はこれくらいの認識で、実際に介護が始まりそうだとか、介護が始まって問題が起こっ
たら、その都度、ココでもどこでも聞いてみて下さい。最終的にケアマネも役所も生身の人間
なので、色々な人がいます。仰るような生活のあり方に理解のある人もいれば、意地悪な人、
無責任な人、気が利かない人、様々ですから・・・。