・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫30半ば会社員600万
私30半ば会社員600万
長男保育園児
・悩みの原因やその背景
夫がポルシェ911を買おうとしてる
ずっとうちは車がなく駅も近い都内のため車は不要です。年に一回の旅行は飛行機か電車かレンタカーで行ってます
まだ妊娠してませんが来年あたり二人目が欲しいと夫婦で考えており(私の仕事の都合で先延ばしになっていた)、
車をいずれ買うなら子供の世話がしやすいタイプがいいと私は以前から主張していましたが、車好きの夫はポルシェのこのタイプは近々絶版になるとかで思い入れが大きくどうしても欲しいとのこと。中古で700万程度。
私は子供の世話がしにくいし、運転しにくいし、うちは郊外で平凡な家庭のためポルシェは恥ずかしい。家族のことを考えず自分のことばっかりな点に特に抵抗があります
もちろん自分のお金ではなく家庭から持ち出すよう。
ネットで調べたら特殊なベビーカーシートを取り寄せれば後部座席に子供を乗せることも不可能ではないみたいですが、使い勝手が悪いことに変わりはない
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
平行線です
同じポルシェでもファミリータイプなら、と譲歩しましたが911でなければ意味がないそう
・どうなりたいのか、どうしたいのか
そもそも車はいらない。どうしても買うなら家族のことを考えた車選びをしてほしい
・特殊な事情(あれば)
なし
・その他(あれば)
車に詳しくないので、車に詳しい方のアドバイスも欲しいです