年齢は夫婦共にも30歳前後、婚姻期間は1年です。
フルタイムの共働きで、2人で賃貸アパート暮らしをしています。
義実家、私の実家共に新幹線の距離にあります。

悩みの内容は、子供を持つことについて夫婦の意見が一致しないことです。
夫曰く「子供を育てる余裕がないから今は子供はいらない」とのことです。
私としては自身の年齢のこともあり、できるだけ早い時期の妊娠・出産を希望しています。

しかしその一方で、子供を産んで終わりではなく、子供を夫婦で育て幸せな家族になりたい
というのが一番の願いですから、夫が育てられないという以上今は難しいのでしょう。。。
それでも、夫のいう「育てる余裕」を待っていたら、妊娠・出産による身体的な負担は
どんどん重くなってしまいますし、私自身の人生設計も見通しが立ちません。

子供を持ちたいと思っていたけれど結果はダメでした、というのなら仕方がないと思えます。
最初から2人の子供をつくることはできない人だったとしても、結婚するのなら承知して
結婚したと思います。結婚前から子供を持ちたいという私の希望を分かっていて自分もそれに
同意しながら、今更になってそれを覆す夫に不信感が芽生えています。
先週話し合いをしたのですが、その時に初めて今は子供がほしくないと言われ、驚きと
この1年頑張ったこと(主に仕事と普段の生活の事です)は無駄だったという徒労感、
裏切られたような悲しさ、悔しさ等いろいろなネガティブ感情で、今は考えがまとまりません。

できることならお互いが納得する形で夫婦生活を続けたいです。
私にも夫にも、もっと歩み寄れる部分があるのではないかと思います。

自分ならこうする、夫はこんな風に考えたのではないか、こんな話をしたらどうか等、
今後夫と話し合う上で、今の私にはない見方や切り口にヒントをいただきたいです。
よろしくお願いします。