おはようございます
たくさんのレスやご感想ありがとうございました
以下一部補足

義理実家については>>291さんがほぼ正解です
結婚したときにはっきりと相互不干渉を宣言されました

具体的にはこういうこと
・ウトメから連絡したり孫を連れて来いとか、原則としてそのような要求はしない
・私家族が義理実家に来る分には構わないが、特別なもてなしはしない
・老後の蓄えは十分にあるので仮に施設に入ることになっても自分らのことは自分らでする
・なので金の要求もお互いに無しとする
・家は築40年と古いのでウトメの没後は解体し、土地は放棄する手はずになっている

こんな感じで良くも悪くもスパッと線を引いた、分かりやすいドライな関係が続いています
もっともそれは建前であって、実際は数ヶ月に一回ぐらいのペースでこちらから連絡したり、
年に数回こちらが和菓子などを送ったらウトメさんから畑で採れた野菜をどっさり送ってくれたりと、
最低限のお付き合いはこちらからさせてもらってます

それをコトメが破ったことになるのでウトさんへの返済期間はまだしも、
それが終わったら自分で住む所探してとっとと義理実家から出て行け、という話に
コトメが反省していればまだチャンスはあったかも知れないのに、
「旦那のDVが酷いから離婚して逃げてきた!助けて!!」
とここでもすぐばれるような嘘ついて思いっきりグーパンチで殴られたそうです
今では村一番の大嘘付きが返品されて戻って来たとあちこちで噂になっているとか

気の毒でしょうがないですよ、ウトメさんが